2016年12月17日土曜日

お正月の寄せ植えワークショップが開催されました

 師走に入り、クリスマスの飾りやイルミネーションが街を彩り始めた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?新年に向けてこれから大掃除、という方も多いと思われますが、新年にふさわしい寄せ植えをご自宅に飾り、楽しみながら年末を過ごすというのはいかがでしょうか。
 去る12月5日、畜産センター公園にてお正月の寄せ植えワークショップが開催されました。多数のご応募をいただき、長良園芸様から講師の先生を迎え、にぎやかなワークショップとなりました。

 使用した花材はギョリュウバイ、パンジー、ビオラ、葉牡丹、プリムラ・マラコイデス、ハツユキカズラです。


ギョリュウバイは早春に梅に似た小さな花をつける常緑性の低木です。蜂蜜の蜜源として好まれ、最近美容や健康に良いとされるマヌカハニーのマヌカはギョリュウバイのことを指します。
ワークショップに参加された方々は、講師の先生のお話を参考にされながら、熱心に寄せ植えを作製されていました。


寄せ植えを眺めながら、ご家族やお友達と過ごす楽しいお正月になりますように。


編集者:岐阜市畜産センター公園 波多野