2016年10月24日月曜日

遠足シーズン

雨ばかりだった9月から一転し、最近は安定した気候で過ごしやすい日が続いていますね。
今は毎年恒例の遠足シーズン!公園内は多くの園児で賑わっています。


芝生広場へGO!

お昼頃になると皆さん同じ場所に集まってきました。
公園内でイチバンのお弁当スポットである芝生広場です。
まだちょっと日差しが強い日中でも、メタセコイアやケヤキの木陰があるので安心してお弁当が食べられます。
芝生の色は春夏と比べると薄くなっていますが、葉がチクチクしないので寝転がったりするなら丁度良いかもしれませんね。


遠足の子供達が喜んで拾っていくドングリ。
ドングリを拾える場所は限られていますが、今年は例年より落ちている数が多く豊作のようです。

中央のもっさりした濃い緑の木はアラカシです。

まだ緑のドングリがいっぱい!


ビジターハウス裏のアラカシのドングリは、まだ枝に付いている状態。実がかなり密集しているのが分かります。

ドングリにも様々な見た目や大きさのものがあります。
公園内では何種類拾えるのかな?探してみると楽しいかもしれません。


編集者:岐阜市畜産センター公園 木村